2012/06/17

音と絵のコラボレーション

先日

友人が主催するアトリエminoriさんと

一緒にワークショップをやらせて頂きました




僕が奏でる音を感じたまま

絵にしてもらう

というもの




大人も子供もそれぞれの感性で

一つの音に対して想像してもらう




明るく感じたり暗く感じたり

暖かく聞こえたり冷たく聞こえたり

色は何色に感じたかな?

線だったり点だったり丸だったり




一つの単純な4小節ほどの音に

これほどまでに感じ方が違うのか!

とこちらが驚くほどだった




最後は

僕なりにカエルを主人公に

物語を描いて

そのお話のオリジナルサウンドトラックを

作るような感覚で三曲演奏してみた




そのストーリー性のある三曲を

参加してくれた皆さんが

それぞれに想像して描いてくれた



最後に描いた絵と共に

どういう風に聞こえたか全員に発表してもらった




僕が想像していたストーリーとは違う

思いも寄らないストーリーや背景

登場人物や

時間帯や

季節があった




それを一人ずつが具体的な"絵"という形で表現してくれた



自分が何かを思い描いて奏でた音を

こう感じ取ってくれるんだ。と

とても興味深く

なんだか嬉しい気持ちで聞かせてもらいました




自分にとっても

驚きや新発見や勉強がたくさんある

素敵な時間を過ごさせて頂きました♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。