2014/03/28

チューニング

怒涛のスケジュールを押して

東京へ楽器のチューニングへ




スティールパンも定期的に

チューニングしてやらないと

少しずつ音が狂ってきます

音が狂ってくるとその音の狂いが気になって

無駄に集中力を削がれます




製作時同様チューニングもハンマーでやるのですが

素人がハンマー入れると楽器が死んでしまいます…

一生生き返らないことだってあります

だからプロのチューナーさんにお願いするのです



日本にも何名かプロのチューナーさんが居るのですが

せっかく東京へ行くので

東京の腕利きチューナー園部さんにお願いした



ちょっとここには書けないが

諸事情で何度チューニングしても

蘇らない音があり

本当にストレスで仕方なかった。。




それを園部さんが完全に復活させてくれた

魔法使いのようだった

蘇った楽器を叩いた時の

何事にも代え難い幸せな気持ちはなんなんでしょう

楽器と共に心も調律してるんだなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。