2014/08/28

東北行脚

昨年に引き続き東北へ

あの震災の後二回目の東北

昨年よりもメンバーがググッと増え

大所帯でのツアーとなりました





















大阪、奈良、京都、広島、名古屋、長野と

各地からミュージシャンが集い

ひとつの音楽を奏でた















時には目の前に美しい湖を臨む

コンビニエンスストアで




















時には恐れ多いほど立派な個人宅のスタジオで

時には子供たちのサマーキャンプで

時には仮設商店街で

場所を選ばずこちらも楽しみながら

旅を続けました




















UFO発見騒ぎがあったり

ブヨに大量に咬まれたり

花火が暴発したり

車がパンクしたり

お盆の渋滞で16時間移動だったり...






それも全部夏のせい























震災当時は

ニュースやネットを通じて

現地のことを知るばかりで

被害に遭われた方々を思うだけで

気持ちが不安になったり

無力さにジレンマを感じたり

気持ちが落ち着きませんでした




昨年

震災後初めて訪れた被災地は

僕自身たいへんショックが大きく

ツアー中も気持ちの浮き沈みを繰り返していた

帰ってからもブログや日記にしたためては消し

結局うまく書けなくて断念した




そんな昨年のツアー最終日

岩手に住む友人が

LIVEに遊びに来てくれて

こんな言葉を掛けてくれた



「被災地のことを考えてくれる気持ちは嬉しいけど、そんなに背負い込まないで。
まず東北に来てくれた事が嬉しいし、来たからには東北を楽しんで帰って欲しい。
東北のあそこのあれが美味しかった。あそこの景色が綺麗だった。楽しかったと思って帰って欲しい。」


と言ってくれた

なぜか整理がうまくいかない自分の心に

スッと入ってきた

優しくもあり強く感じた




そしてこうやって訪れる機会を

与えて下さった方々に感謝の気持ちで

いっぱいになりました

また来年も行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。