2017/04/19

Day12【preliminary】

さぁいよいよ今日はpreliminary

朝から町は雨模様
ほぼ手見せのような予備予選だけど

どのバンドも気合入ってます




昨年順番が一番目だったので

今年はその逆回りで後半戦

ということで練習もたくさんできる

"practice makes perfect"

ということで15時にはパンヤードへ

到着して間も無くテナーズの

セクションプラクティス(パート練習)

が始まった
とにかく今日はドリル練習がしつこいぐらいに長い

「もうこんなもんでええやろ」

と心の中でツッコミながら

ひたすら気になる箇所を

細部まで注意しながら

繰り返し繰り返し練習した




そこからバンド全体の練習が始まった

連日の練習と先ほどのセクションプラクティスで

腕の限界が近いことを自覚した

とは言うものの

全体の練習で手を抜くわけにもいかず

頑張るしかなかった

気合と精神力のみで手は動いていた

ヘトヘトになるまでドリル練習が続き

なんとか終わった頃に




テナーズセクションだけ集められ

今日のprelimのメンバー発表
1人ずつ名前が呼ばれていく

次は俺かな?

なんて思ってたら全員呼び終わってしまった

あら?

呼ばれなかった?

とセクションリーダーのAndreに尋ねたら

既に呼ばれてたみたい

失礼しました




着替えて自分の楽器のあるラックへ

去年のprelimは前から四番目だったけど

今年は前から三番目

一つ昇格した気分だった

やっぱりフロントラックの前の方は

上手いメンバーが多いのでその中で

演奏する快感たるや




セッティングしてからも

ジャッジが来るまでは

ひたすら曲や気になる箇所を繰り返す
前日に付いたイントロのおかげで

集中力を欠くメンバーは

カウントからの入りに失敗してしまう

"Focus!!!!"

集中しろと檄が飛ぶ




気がつけばパンヤードの中はお客さんでパンパン

ラックのなかも熱気ムンムン

ジャッジの人がやってきた

トリニダード在住の日本人エンジニア

ようさんとかつさんが録音の準備を

手早く行なっている



各地のいろんなカテゴリーの

スティールバンドのprelim,semi final.final

録音を全て担っているこのお二人が

Mixcloudでその録音をアップして下さっている

下記サイトはスティールパン好きも

そうじゃない人も要チェックだ
https://www.mixcloud.com/PanoramaLive/



さぁいよいよ本番

カウントが鳴り始めると

皆真剣な面持ちで臨戦態勢に入った

曲が始まってしまえば

昨年同様一心不乱に叩き続けるしかない

周りのメンバーと振りを合わせてみたり

一緒にジャンプしてみたり

そんな余裕も今年にはある
みんなで笑顔で顔を見合わせながら

8分の演奏は終わった

みんなでハイタッチをした




波が引くようにお客さんが引いていく

楽器を片付けて

夕方にモールのお店で買った

ご飯を食べる

ヌードルとチキンとポテトサラダ

あーお腹すいた!

と食らいつくと何だか酸っぱい匂い

ん?

これ傷んでる?

っていうか腐ってる?

勇気を持ってヌードルちゃんとはSAYONARAした

ごめんね…バイバイ…

あーお腹減った

と思ってたらメンバーのアキールがレーズンを包んだ

固いパイCurrants Rollをくれた

昨日生姜焼きをねだってきたPinky

パイナップルをくれた

みんなの優しさと美味しい差し入れで

腐ったものを食べた気持ち悪さも

どこかへいってしまった

去年とはまた違う熱さのあるpreliminaryでした


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。