2017/01/31

Day10【Trini time】

今日は日曜日


各バンド昼から練習しているところが多い


我々desperadoesの練習は夜から




トリニダードでは皆


日本で言うところのLINEアプリのような


Whats appという


フリーでチャットができるアプリを使っている


僕もそれをダウンロードし


テナーパンセクションの


チャットグループに入れてもらった


desperadoesでは


各セクション毎に

(テナー、ダブルセカンド、ベースなど)


決断力を求められる?ゲームが設けられていて


毎日の練習の時のTシャツの色を揃えたり


Food competition(料理の大会)があったりと


毎日ポイントを稼ぐゲームがあり


その連絡なんかもグループチャットが使われている





prelimも近付いている中


まだアレンジが出来上がっていないデスパーズ


昼間はテナーだけの


セクションプラクティスの予定だったけど


アレンジが完成せずキャンセルに

でもミーティングをやるので

4:00pmに来てくれと連絡があり

パンヤードへ


待てど暮らせど始まらない


時間通りに始まらないのは


なんとなくわかってはいたけど


始まらない


「ミーティングやらないの?」


セクションリーダーのAndreに聞いた


「人が揃ったら始めるよ」


居るのはのんびりライミングして過ごす


デスパーズの愛すべきおじちゃん達





「ねぇAndreミーティングやらないの?」


「誰も来ないからやらないよ」


!!


え!


せぇへんのかーい!


すんのかと思ったらせぇへんのかい!


せぇへんのかーい!


まさかのnothing!!!


まだゆっくり昼寝できたやーん!!





でもパンヤードへ来ていたおかげで


ザンダさんが新しい後半のパートと


エンディングを作っているところが見れた



prelimに向けて急ごしらえで

作ったフレーズが約23

それをセクションリーダー達が

決定したものを覚えてTop downしてくる


しかも口伝えなので時間がない中


ピリピリヒリヒリした時間が続く





少しずつ新しいフレーズを繰り返しドリル練習


みんなの疲労もピーク


今日のドリルマスターは


昨年から引き続きこの役を担っているCurtis


Curtisは歌がお世辞にも上手いとは言えない


次このフレーズから練習するぞって伝える時に


「バジャバジャバジャ~♪♪」

(何故か歌詞はバジャバジャ)


と歌って示すのだが


どこのフレーズかわからない


わからないままカウントを取り始めるので


誰も弾けない


「おまえら!ちゃんと集中しろよ!」


Curtisが怒る


集中はしてるんですよ


でもどこのフレーズかわからないんです


誰も言えない…夏





なかなか強引ながらも何とか


頭からケツまで曲が通った


ホッ=3


あとは明日にイントロが付くのかな


なんとも長い1日でした

2017/01/30

Day9【Delicious food makes good music】

あぁやっぱりカリブのラムは美味い


昨夜もしこたま呑んだ


にも関わらず


浦さんが早起きしてスコーンを焼いてくれた


じゃあお昼ご飯はスコーンに合うものを作ろう!


ってことで


ベーコンと野菜のスープを作った


あさみちゃんがキュウリの浅漬けを作ってくれた


優雅な朝ごはんみたいな昼ごはん♪♪





いつもパンヤードでお腹が空くので


今日はお弁当を作って持って行くことにした


僕がメインのフライドライスを担当


あきおちゃんが上に乗せるおかず


ひき肉とナスとピーマンの炒め物


タッパーに詰めてパンヤードへ





昨日から進んで新しいフレーズが出来ていた


まだエンディングまでいけてないけど


prelimには間に合うかな?





昨年のカーニバルで仲良くなった


テナーパンバカウマ18Hakeem


新しいフレーズを丁寧に教えてくれた





今年は昨年一番仲良くなるのに手こずった


WセカンドのセクションリーダーAdrian


ドリルマスターをやっている

(各セクションを取りまとめて練習を仕切る役)


おかげで質問したいこともあったり


ドリルマスターの立場で


彼もメンバーの面倒を見ないといけないので


昨年一番寡黙で喋りにくかったけど


たくさんコミュニケーションが


取れている気がして嬉しい


フレーズの事とか音楽的な話をすると


メンバーとして認められている自覚が持てて


自信にも繋がる





Adrianの練習は丁寧でわかりやすい


新しいフレーズは細かく分けて確実に


次はどこのフレーズから演奏するか


カウントいくつでスタートするか


など明確にやってくれる


同い年のAdrianのリーダーシップに


心から脱帽




休憩時間


待ちに待っていたお弁当タイム!


二つの料理のマッチング具合がやばい


美味すぎる!!


思わず日本語で


「めっちゃ美味いやん!」


声が漏れる


やっぱり美味いもん食べないと


ええ演奏出来ないよね


“食”って大事


美味しいもんはええ音楽を生む


僕とあきおの合言葉


2017/01/29

Day8 【Peter Ram】

昨夜は練習の後


トリニダードに来ている日本人の子たちと


ライミング


盛り上がりすぎて気がつけば朝の6


帰宅後はバタンキュー


起きたら昼の13時を回っていた




今日は昨日トリニダード入りした


こはまちゃんのお誕生日


ケーキでお祝い!






トリニダードのケーキは


スーパーなどで買うと基本大味で


お世辞にも美味しいとは言えない




でも家主の浦さんが


日本人の口にも合う


MOVIE TOWN


カフェドルチェの美味しい美味しいケーキを


用意して下さった


あきおちゃんのギターに合わせて


HappyBirthday~♪♪ 


パッションフルーツのケーキ


めちゃめちゃ美味しかった


誕生日おめでとう


誕生日ありがとう





共同生活用の買い物を大量に済ませ


ひとまずStarlift組のあきおちゃん、あさみちゃんを


パンヤードへ送り届ける




今夜の御飯を買いに


Rotiが美味しいと評判のHott shoppe


Rotiとは小麦粉の生地に


カレーみたいなものを包んだもの


昨日食べたダブルスは生地を揚げてるけど


Rotiはモチっとした生地を焼いている


そして層になるように折りたたんでいるので


食感が面白い


中のカレーもいわゆる


日本人が想像しやすいカレー味


具はお好みで


ビーフ、チキン、ヤギ、エビ、ベジなど様々


チキンは骨つきと骨無しがある


ラム肉とか癖のあるお肉が好きなので


迷わずBone goat(骨つきヤギ)を注文


昨年は何度かトライしたけど毎回売り切れていた


今年は初トライで無事ゲット!嬉


I'm happy!!!


ここのRotiは量が多いので少しだけ食べて


あとは練習の時のお弁当に





desperadoesパンヤードは


だんだん賑わって来て


prelim前の緊張感が出て来始めた





今日は我々の演奏する曲


good morningを歌う


Peter Ramさんが激励に来てくれた


ソカモナーク(socaの大会)で二度優勝しているだけあって


芸能人オーラ全開で


メンバーも浮き足立っていた




彼の歌うgood morning


今年のPanoramaLargeカテゴリーの中で


5バンドが演奏する


あきおちゃんが所属するStarlift


僕が所属するdesperadoes


同じ曲


でも全然アレンジが違うので面白い





今日は低い音程のセクションから順番に


繰り返しのドリル練習


今日は長くなりそうな予感





今回の曲はメジャーキーから


マイナーへいってまたメジャーに帰ってくる


このメジャーに帰って来たところを


アレンジャーのザンダさんは


ドラマティックに仕掛けたいようだ


ここのアレンジがあーでもないこーでもないと


試行錯誤で時間が掛かっている


明日には出来上がってるかなぁ??


ザンダマジックに期待